私の教養人

さきのアンケートには「平成日本の」という条件があったが、いまの日本に、教養人というのはどれだけいるのか気になる。あまり多くはないと思う。上に名前のある人のほかは、村上陽一郎さんとか。中沢新一さんとか。ちょっと古くなると、斎藤茂太さん、梅原猛さん、河合隼雄さんくらい。前の教養学部長だった浅島誠先生もすばらしい教養人だと思う。
集合で考えれば、[教養人]⊂[文化人]⊂[民衆]という感じになるのだろうか。とにかく、教養人というのは、なるのに大変な努力と修練が必要な気がする。それでは、教養人と人格者との対応はどうか。これはこれで、いろいろな場合がありそうである。
「平成日本」のという条件をやや甘くして、「近代化以後の日本」のというふうにすると、けっこうたくさんの名前をあげることができる。
福沢諭吉新渡戸稲造岡倉天心内村鑑三鈴木大拙夏目漱石森鴎外、などなど。当時、日本の先頭に立って活躍した人たちの人間性の深さには本当にあこがれる。